お問い合わせ先
直接ご要望をお伺いして決定できればと思います。お問い合わせをお願いいたします。
内容
本屋さんで「チャートの良し悪し」について書かれた本はたくさん出版されていますが、肝心のデータの性質を表現へ如何に変換するための話が書かれていることは極めて少ないです。
たとえば
- 数字をどう表現するか?ひとつとっても様々な選択肢があります。ベストなチャート選びは?
- チャート選びが戦術だとしたら、チャート表現を戦略的にどう捉え直したらいいか?
- データの性質を活かして損ねないカラースキーム(複数の色のセット)の選び方は?
- エドワード・タフテ氏が言う「データ・インク比」はどこまで考慮すべきか?
- 既存のデザインガイドラインにチャート選択の考え方を取り入れるには?
- ダッシュボード・デザインの全体像
など、多様な内容から、ご希望をお伺いしてアレンジし、実践的な内容をお伝えいたします。
ご提供内容
- 事前にお打ち合わせ(30〜60分)
- 講演・研修
- 講演録画ファイル + スライドのご提供(プラン選択によるオプション)
タイムテーブル
タイムテーブルの一例です。
- 90分 講演
- 30分 質疑応答
ご要望をお知らせください。
主宰者について
を参考になさってください。
ご用意いただくもの
Zoom・Teams・Google ハングアウトなどのオンライン・カンファレンス・ツール。御社の環境に合わせます。
定員
ご要望をお知らせください。
会場
基本はオンラインでの開催を予定しています。オフラインでの開催ご希望の場合はお問い合わせください。
進め方
お申し込み後にメールにてご連絡させていただき、ご要望をお伺いいたします。 事前に御見積書、事後の御請求書を発行することも可能です。
定期開催実績
- 日立アカデミー(データビジュアライゼーション基礎担当)
開催実績
- ソニー株式会社 クリエイティブセンター
- 株式会社ニコン デザインセンター
- エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
- 資生堂ジャパン株式会社 事業戦略部
- 株式会社ジェイアール東日本企画 総務局人事部
- 清水建設 研究部門
- データエクスチェンジコンソーシアム
- 日本放送協会(職員 500名)
- 読売新聞 三本社への幹部研修(350名 全5回)
- 京都新聞社HD
- 琉球新報